自分を大切にして、生きてみる

いまから、ここから、やってみる。日々の記録。

今まで見えてなかったことに驚き

こんばんは。

カオリです。


いや〜、驚いた。


埃って、毎日めちゃ出るんですね。


いやね、子どもたちがなんやかんや散らかしたり食べこぼしたりするリビングとか台所はわかる。


でも、寝室でもすごいんだなー。


ただ寝てるだけなのに埃は、積もるもんですね。


いや、びっくり。


わたし、家が汚いこと、今まで見て見ぬふりしてたんです。


自分が掃除ちゃんとしてないこともあるけど、それ以上に、家が古いことを見たくない、前に住んでた人の痕跡を見たくない、と思ってた。


でも、先日急に寝室の掃除をしたくなって、それまでのレベルより少しちゃんとしたんです。


そしたら、今まで古いからと思ってた畳の隙間の埃とか襖の下のとこにたまった埃とか、簡単に取れる!


ええええーーーっ!


いや、自分としてはめちゃ驚いたんですけど、他の人から見たら「当たり前やん!」ってことなんですけどね。

バカです。


それでさらに驚いたのが、掃除してから一日二日しか経ってないのに、もううっすら埃が積もってる!

埃って、こんなスピードで積もるんだ〜〜。


、、、てことは、今まで、寝室の掃除ってたまーーーーに、しかも、モノどけたりせずさらーっとしかしてなかったし、いったいどんだけ溜まんねん。


ということはーーーー!


古いからって思ってたこの家全体のなんかきれいじゃない感じって、ほぼほぼわたしが溜め込んでただけやん!


なんてバカなんだーーーーー。。。。。



最近、家の中の汚れたところが見えるようになりました。

寝室の掃除できたのも、だからなんだけど。

嫌なものを無理やり直視する感じでもなく、自然と見える。


前は、見て見ぬふりしてた。

けど、見えてていちいち嫌な気持ちになってた。

で、目に入った瞬間、他人目線で「きれいにしたほうがいいのに、すべきなのに、するのが正しいのにしてない自分」を責めてたんだな、だから苦しかったんだなと思う。



でも今は、真穂さんの継続コース受けてる中で、全部自分の選択なんだってことが少しずつわかってきた。

全部自分の選択ってことを認めるって怖いなって思ってたけど、すごく楽にもなるんだなって最近感じる。


この、埃とか家の中の汚れについてでも、全部自分の選択、自分がほんとにしたいことを感じる、ってことを意識してると、今そこをきれいにしたければすればいいし、今は置いといて別なことをしたければそれをすればいい、それだけ!ってストンと思えるから、やってもやらなくても全然辛くない。


以前は、やるにしても他人目線、やらないにしても他人目線でやってたから、どっちでも楽じゃなかったんだなー。

で、してないダメな自分見たくないから見て見ぬふりしてたんだなー。


はー。

びっくり。


したいほうを選択するだけなんだ、簡単なことなんだ、ってわかったら、自然と見えてきた埃、汚れ。


心の中のこういういろんなこと、もっと気づいて、見て、もっと楽になるぞー!