読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自分を大切にして、生きてみる

いまから、ここから、やってみる。日々の記録。

お金のこと。買い物の時にいつもしていた方法から気づく

こんにちは。

カオリです。


今日気づいたこと。


わたしは、よくネットで買い物をするのですが、その時やっている手順はこうです。


1)Amazon楽天などで、商品を検索する。

2)並び順を「価格が安い順」に並び替える

3)探す

4)レビューを読む。そのサイトにレビューがなければ、商品名で検索して探す

5)レビューがよくなければやめる

6)買うものを決めたら、同じ商品をもっと安く売っているショップがないか確認する


これって、、、


自分が本当に欲しいもの、満足できるものを選んでるんじゃなくて、


なるべく安いものの中から、「これならまあ許せる」というものを選んでる、見ず知らずの人がいいと言ってるものを選んでる、ってことですね。



あと、その時によくしてる自分への言い訳(特に大きめのものを買う時)が、

「ここにいつまで住むかわからないし、今はこれくらいのものがちょうどいいよね」。


そうして、安くてまあ許せるもの、捨てても惜しくないもの、に囲まれて生活している。


そうしながら、自分が望んでいるもの、好きなものがどんどんわからなくなってた人。

それがわたし。


よし、今日からその手順廃止するぞ。

値段より、まずほんとに何が欲しいかで選ぶ。

そして、値段について感情が湧いたらそれを直視する!