読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自分を大切にして、生きてみる

いまから、ここから、やってみる。日々の記録。

「お金がないほしいな〜」 自分のつぶやきにびっくり!

こんにちは。

カオリです。


いま、いろいろとやりたいことを考えていて、

「あー、お金ほしいなあ!」

と心の中でつぶやきました。


で、びっくり!!


いや、すみません、わたし以外の人は一切びっくりしないと思うので、100%自分の驚きと喜びの記録として書いてます。



去年の11月に、自分の気づきを書いたメモ(↓)

………

わたしは、お金がない、ほしいと思いたくない


お金がないからできないと思いたくない、言いたくない

だからと言ってこれで本当に満足しているわけではない

………


続いて

2/14、つまり10日前のメモ(↓)

………

お金があればできること書き出してみると、お金あればいまネックなことの多くが解決される&わくわく!

なのにそれでもなお、「お金ほしい!」とあっけらかんと言い切れないのはなぜか?

望んでも手に入らないことへの恐れ

かっこ悪い、意地汚い、、、変なプライド?
清貧思想的なもの

何かをできない強力な理由がなくなる、選択肢が増えてしまう、自分の選択になる

未知の世界への恐れ 

そんなにあっても、どうしていいかわからない

お金たくさんあったら、子どもの教育によくないのではないか???!!!
ぜいたくさせたらよくない

ブランドものとかじゃなく中身が大事


要は、全体的にわたしがやってること、選択肢が狭まることをおそれているようでいて、じつは選択肢が広がる=自己責任になることおそれている
お金 年齢ほか

可能性はあると思いたいけど、ほんとに目の前に開けるのこわい

………


それが!!


いま、自分がやりたいことあれこれ思い描いていたら、

「あー、お金ほしいなあ!」

って言葉が心の中からスルーっと出た。


感動〜〜〜〜!


どんどん生まれ変わってるぞ、わたし!