読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自分を大切にして、生きてみる

いまから、ここから、やってみる。日々の記録。

20年以上前に抑えつけた女性性が出てきた

おはようございます。

カオリです。


今朝、子どもがふざけていて、その危害(というほどのことではないささいなこと)がわたしに及びました。


その時、ものすごーーーく嫌だった。

すごくすごく嫌だった。


でも、子どもがそういう風にふざけていたことは全然悪いことではないし、わたしに危害が及んだことで、子どもが「あっ、やっちゃった!」って思ったのもわかった。


以前ならそこで、

「怒ることじゃないし、この気持ち早くおさめなきゃ。」

と思ってがまんしたり、感情解放のメソッドをちょっと勉強してからは、解放しようとしたりしてました。


でも今朝は、「この気持ちを存分に感じよう」と思って、さらに、その場ではすぐノートに書ける環境じゃなかったから、頭の中でノートに書いてるイメージで、感じたことどんどん出していった。


そしたら、パッと浮かんだ情景。


20数年前、初めての彼氏との間であったこと、が出てきた。


「あ、わたしあの時全然嫌と思わなかったけど、むしろ彼が喜ぶならと進んでしたけど、嫌だったんだ。。。」



自分がいかに女性性を無視して抑えつけ続けてきたかに愕然としたけど、今からひとつひとつ大事にしていこう。