自分を大切にして、生きてみる

いまから、ここから、やってみる。日々の記録。

元だんなに感謝しかない一日で、我ながらびっくり。

こんばんは。

カオリです。


自分で自分を幸せにする生き方を始めて3カ月半。


今日、元だんなが家に来てたんですが、今日一日を振り返ると、元だんなに対して感謝ばかりだったことに驚きです。


まず、3週間海外出張に行っていて久しぶりに家に来たんですが、まず、来てくれたことがうれしくありがたい。


で、出張のお土産を買ってきてくれたんだけど、子どもたちだけじゃなくわたしにも服とワインを買ってきてくれた。

毎年この時期に行ってる出張で、リコ前も離婚後も、毎年わたしにも買ってきてくれてたんだけど、今までは、買ってきて当然と思ってたし、もらっても「何このセンス」とか思ってた(^_^;)

それが今回は、めちゃうれしかった。

(センスが今回はよかったとかではなくて。)

で、

「ありがとう!わたしにも買ってきてくれてありがとう」

と伝えた。


そしたら、「えっ?!」って顔してた。

今までももちろん、ありがとうとは言ってたけど、今回は本当にありがとうと思ってたから伝わるものが違ったんだろうな。


お昼は楽しく外で食べて、午後子どもたちと楽しく遊んでくれてありがとう。


夕食の買い物も、子どもたちといてく」るから一人で行けてありがたかった。


その後、出張の疲れからか体調が悪くなってきたと横になってたのだけど、以前ならここで、仕方ないとは思いつつ「なんのために来たんだよ!使えないなー」とか(^_^;)イラっとしてたのが、全然そうじゃなくて、

「ごめんな。もうちょっと寝てたら治るから」

という彼に、

「いいよいいよ、気にしないで横になってて」

と心から言えた。


で、何度も謝るから最後なんて、肩に手置いて

「ここも(あなたの)家」

って笑顔で言ってる自分がいてびっくり。

前なら絶対言えなかったぞ。


うーん、我ながらすごい!


感謝ばかりって、なんて穏やかなんだろう。